kuu aalto は、現在準備中です。

2019/06/12 12:59

kuu aalto(クゥ アアルト) 前田奈月です。



暗い話というか、暗い話し方が続いていますが(笑)

私の心の寸劇と思って読んでください。



前回の続きです。



私は従姉妹たちが離れたがっているのを察し、ひどく悲しみ、そして悲しみは怒りへ。

ついに、「嫌い認定」をし、モヤモヤをバッサバッサと斬り落としていったのでした。


受け容れるとは?① 従姉妹と縁が切れた話

受け容れるとは?② 悲しみが怒りへ。そして「嫌い認定」



なれども 、メラメラと 燃える怒りは 鎮火せず



「嫌いだコンニャロ!二度と追うもんかむかっ」とプリプリしても、私たちは親戚です。

そして何人か共通の友人もいます。


しかも、友人や他の親戚は、今回のことを知らないのだから

普通に話題に出てきたりする。


要らないはずの情報が耳に入って来たりする。



「ただの同級生ならこんなに思い出さないのに!」

「どうして私の方がこんな思いしないといけないの!」


私の心は悲鳴をあげそうでした。


話が出るたびに、私の心臓はドキドキと反応し、モヤモヤし、嫌な気分になりました。


何人かに

「私はもう彼女たちとは関係がない。だから情報も知らないし、知らなくていい」

と伝えたこともあります。




で。


藤本さきこさんが勧める、感謝100個を書くワークがあるんですけど

「嫌いな人も、嫌いなままで感謝できる」ということで、私もやってみたことがあります。


(以下★まで引用)


あ、「ありがとう」って言う言葉の設定が

「崇高なもの」「キラキラ昇華しきったもの」「ありがとう=大好きなもの」みたいに設定してると、なっかなか感謝できないかもですね〜!


私の場合、むかつきながらも嫌がりながらも、

なんかメリットあったこと認めるんですよ。


ほぼ、メリットは「私の成長」ですけどね。

自分に苦笑しながらもその経験に「ありがとう」です。


「あ〜〜〜ムカついたし大嫌いだけど本当に感謝だわ〜〜」って感じです。


嫌いなままで感謝できますよ〜ハートハート

好き嫌いはただの「好み」だもん。笑




なるほど。


>ほぼ、メリットは「私の成長」ですけどね。

>自分に苦笑しながらもその経験に「ありがとう」です。


書きながら

「ま、すごく悲しかったし、怒りも湧いたけど、受け容れて私も成長したし!」とか

「私はその人を見よう。周りの人の反応や言動で、判断するのは辞めようって思えたし!」

とか考えていました。


>「あ〜〜〜ムカついたし大嫌いだけど本当に感謝だわ〜〜」って感じです。


最後に「ありがとうありがとうありがとう」と書いてみた。


>嫌いなままで感謝できますよ〜ハートハート

>好き嫌いはただの「好み」だもん。笑


「あ、いい感じじゃん♡」と思えた。

「ホント、嫌いでも感謝できるな」と思っていた。



「嫌い」を受け容れる。

それはただの「私の好み」。




でも、なにか違和感があるような。


だってこんなにもモヤモヤする...



けれど、ノートにいろいろ書いてみても、途中で書きたくなくなる。




そんなことを繰り返しながら、月日は流れていきました。



先日9日は祖父の命日だったので、一人で墓参りに行ってきました。



墓前でせっせと掃除をしていると、久しぶりに会う親戚がやってきました。



一緒に掃除しながら、色々な話をしました。



従姉妹たちの話も当然のように出てきたのですが、私は最近の彼女たちのことはもう

殆ど知らないことばかりなので、疎遠になっていることを話しました。


話しながら、やっぱり何か引っかかるものを感じました。


④へ続きます


もう少しお付き合いくださいましお月様