kuu aalto は、現在準備中です。

2019/01/03 17:03

可愛い可愛い布ナプキン♡

 

この柄、一番のお気に入りです。ネットショップでも人気♡

 

 こんなに可愛い布ナプキンですが、

布ナプキンは手入れが面倒くさいという理由で使うに至らない方も多いのではないでしょうか?

  

私もかつては 「いろいろめんどくさそ~・・」と

布ナプの漠然とした知識に、これまた漠然とした面倒臭そうという"幻"をくっつけていました。

 

  

しかし手順はたったの3ステップですはあと

 

 

 

私のやり方をなるべく細かく書きますね。(ライナーも同じです)

 

  

1使用済みのものを水に浸す

 

バケツに水を入れ、セスキ炭酸ソーダ(ドラッグストアなどで買えます)を溶かしたものに、肌面を下にして入れてしばらく浸けます。

2時間くらいつければ充分かと思うのですが、朝にまとめて洗うので一晩中漬けています。

 

 ・予洗いして、経血を大方流してから浸けてもいいと思います 

 ・夏はセスキ+水に、ティーツリー精油を1~2滴たらしています。  殺菌作用があり、清涼感のある香りで好きです。

 

 

愛用のホーローバケツは雑貨屋さんで。

 

 

2バケツの水を流して、洗濯洗剤でもみ洗いし、充分にすすいで水気をとる

 

 私はだいたい手洗いです。 ウタマロの液体せっけんを使っています。(ドラッグストアにありますよ) 

 すすぎは内部が層になっているので、柄面と肌面をすこし広げるようにしてすすいでいます。 

 そのあと洗濯機で脱水するか、綺麗なタオルでポンポンと挟んで水気をとります。 

 

 !こすり洗いは生地が傷み、毛羽立ちなどの原因にもなるので×

 !絞るときは雑巾絞り(ひねる)ではなく、おにぎりを握る手の形でギュッとします

   

  

3干す

 

  軽く両手でポンポンと叩いてシワをとり、干します。

  すすぐ時と一緒で、私は柄面と肌面の間に少し空気が入るように広げて干しています。

 

 

 簡単!!

  

もちろん手洗いでも洗濯機でもOKです。

手洗いの方が丁寧で愛情が溢れている!とかもないですしsei私は手洗いの方が早いという理由でそうしています。

経血・おりもの用洗剤も販売されており、浸け置きしない方もいるようなので、いろいろ試してみて自分がラクチンと思える手順がいいと思いますはあと

 

 

+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+

 

 

私は予洗いせずにそのままバケツに浸けるのですが、さぁ洗いましょうというときにバケツの中で布ナプを触ると、

経血が水に溶けだしてふわぁ~と広がります。

 

最初ビックリするかもしれませんし、嫌悪感もあるかもしれませんが、私は経血を見て心底美しいと感じたのです。

 

自分でそう感じたことに、驚きました。

 

 

紙ナプキンに排出した経血は、しばらくするとドス黒くなりますね。そしてそのまま捨ててしまいます。

 

布ナプに排出した経血も時間が経てば表面は茶色くはなりますが、水にしばらく浸けると、とってもきれいな赤がふわぁ~っと広がるのです。

まるで赤色の水彩絵の具を溶かしたように。

 

そのとき、自分の経血を目の当たりにします。

そして私の場合は、鉄のような匂いを感じるときもあります。

少しぬるりとした感触もあります。

 

そうして私は 『自分は女である』 という、いいも悪いもない

ただ受け容れるしかない事実を目の当たりにしている感覚になるのです。

 

それから、その時々でいろんなことを考えます。

 

「今月もちゃんと生理が来てくれたなぁ」 とか

「人の体って本当に奇跡的だなぁ」 とか

「先月は動物性のものをたくさん摂ったから、落ちにくいかなぁ」とか 

「いつか私も赤ちゃんのために使うこともあるのかな、無いのかな」 とか

「やっぱこのナプキン可愛いわ~」とか

「今月で何回目の生理なんだろう?」とかとかとか本当にいろいろ!sei

 

その間は他の誰のことでもなく、自分のことだけを見ています。

自分の体の感覚や、生理のことにだけに思いを巡らせています。

 

 

すべての女性に、とにかく一度は経験してみてほしいと思います。

 

こんなことは紙ナプキンを使用していた時には考えもしなかったことです。

 

生理は面倒。

温泉も入れないし、お腹痛いし、だるいし、眠いし、

しょっちゅうトイレ行かないといけないし、荷物は増えるし・・・

女にしかわからない苦痛!なんで女だけ!!

 

これが自動的に

女だから感じられる喜びに変換されるのです。

 

私が布ナプを使ってみてほしい、広めたいと思うのは、これを伝えたいからなんです。

 

女性性を育む最初の一歩は、やはり布ナプキンが最適だと私は思っています。

 

日常で女性性(感じる)を閉じ込めがちな女性は、キャンドルの炎を眺めるだけでも、いい香りを嗅ぐだけでも

もちろん女性性は育めるけれども、布ナプキンは絶対的に「自分は女である」ことを目の当たりにする。

 

目の当たりにした時点で、女性性が黙って閉じこもっていられなくなり、「こうしたい!」が溢れてくるような、本当に素晴らしいアイテムだと思います。

 

 

 

 

私は生理のときのトイレや布ナプキンを洗っているときに、すごく感動して鳥肌が立つことがあります。

 

言葉にするなら「意識的にコントロールできない内臓が毎日動いている奇跡に」でしょうか。

生理であれば、胎内の赤ちゃんのベッドシーツを準備してくれ、使わなかったり、お役目を終えたりしたときは排出してくれる。

 

この緻密に創られた私たちの体、それは宇宙の秩序そのもの。

 

 

そんなとき、以前レイキヒーラーの先生が教えてくれた「今すべて完璧」という言葉を、こういうことだったんだなと、思い出すのです。

 

 

お月様