kuu aalto は、現在準備中です。

2019/04/30 12:01


この記事はアメーバブログで3月下旬に発信しました。
ショップブログに展開するのを忘れていましたが、女性性開花の為にはとても大切なことだと改めて思いましたので
1ヶ月遅れましたが、一部編集し、こちらに掲載させていただきます。






私の好きな映画「Little Forest 夏・秋」の中で


私がとにかく何でも、自分でやってみないと気が済まないのは、それでかもしれない。

 

言葉はあてにならないけれど、私の体が感じたことなら信じられる。


というセリフがあります。




最近、私もこれをよく感じています。




例えばスキンケア。



ずっと、洗顔後は 化粧水→(美容液)→乳液 と思っていました。



20代半ばくらいに、化粧水の前につける乳液があると知り驚きました。


オイルの後に水分が浸透するわけない!という思い込みで、「いやいや・・」と思っていました。





今、私はお風呂でオイルパックをします。


上がるときにシャワーで顔の汗を流して、軽くタオルで押さえてから

化粧水をつけたり、場合によってはパックをしたりして終了。



15年前には信じられない!と思っていた”化粧水前のオイル”ですが

今の私には、とてもいいと実感しています。




この順番がすごくオススメです!

という話ではないのです。



自分でやってみて、見たり触ったりして観察するということ。



それが大事なんだと思うようになりました。





設定変更を始めてから、私は自分の感覚を大事にするようになりました。


そして、よく観察するようになりました。


(「設定変更」についてはショップブログでは書いていませんでしたが

 みなさんにお伝えできたらいいなと思いますので、追々書いていきますね!)



私の場合・・・

  • スギ花粉の時期は、肌が乾燥しやすく、フェイスラインが少し荒れる
  • 上腕が冷えやすい
  • 気を抜くと、すぐ足を組みたくなる
  • 靴底の減り方が、右足の外側だけ早い
  • 食べるのが早い。たくさん口に入れるし、充分には噛めていない。
  • 甘いものを片側で噛みがち
  • 同じく片側で、堅いものを噛みがち
  • 気がつくと口が空いているか、逆にすぼめている
  • バナナを食べるとお通じがいい


自分を観察してみると、本当にたくさん気づくことがあります。





良い・悪い、健康・不健康どうこうを言っているわけではないのです。





今はそこここで、たくさんの情報を、簡単に得ることができる時代。

ありがたいと思っています。




けれども自分の観察と感覚は切っても切り離せないので


 観察すれば、どの情報が正しいか?

いいか?悪いか?という問いではなく


自分は今、何を感じるか。


快か?不快か?


そこから自分はどうしたいのか?を問える。







大事なのは

その情報自体でも、情報を知っているということでもなくて、

興味があるなら自分でそれをやってみること。



そうして、そのとき自分が何を感じているかを観察していくこと。



 余計な情報や思考で、感じていることをスルーしていないか?じっと見ること。




自分の感覚を大事にするようになると、本気で観察するようになるし

すればするほど、また感じる力が増して、気づくことが出てくるなと思います。



試してみたいと思ったことをやってみて、不快ならやめればいい。




マスメディアで肩書きのある人たちが

「この方法は美肌になります」

「寿命が長い人はこうしています」と言ったとしても

自分でやってみて、自分の感覚がNOとなったならNOでいい。




自分がそこに当てはまらなかったからって、

私がおかしいんじゃないか?なんて思わなくていい。



世間でいいと言われようが、悪いと言われようが

自分が感じたことは絶対です♡



自分が感じたことは絶対です♡

(2回言う!)




 観察オタクになろう♡



お月様