kuu aalto は、現在準備中です。

2019/05/10 12:00


8時48分
宮崎では日向灘地震がありました。

九州南部にお住まいの皆さん、お怪我などなかったでしょうか?




私の住む都城(ミヤコノジョウ)市は震度5弱。


ちょうどノートを書いていたときだったのですが
体で小さな小さな揺れを感じたときに、「あ」と思いました。

7時台にも、震度3くらいの揺れがあったんです。(これくらいはたまにある)

ただ、2度目の揺れだったので「さっきのは前兆だったのかも」と考え
「くる?くるのか?」
ピシーーっと体が硬直したような感じで、全神経集中。


恐怖がプクッと小さく湧きました。



次第に視界ではカーテンがファッサファッサと踊り
壁がうねるように揺れ始め

家がミシミシと鳴りだし
地の底からぐわんと響くような震動を体が感じる


それらをどんどん強く感じるようになったとき
恐怖もプワワワ~と大きく膨らみ

「これはヤバイかも。こわい!!」と思った


のに、何故か私はそのとき唐突に
「(家の)外が見たい」と思いました。

なんで見たいのかを考える暇はなく

立って見に行くか
机の下に潜るか


しばらく、といってもほんの2秒くらいだったと思うのですが逡巡し
結局「机の下」と決断して潜りました。



揺れはそれ以上酷くならず。

でもしばらくは心臓がドキドキ・・
自然と胸に手を当てて速報を見ている自分に気づきました。



・・・しかしなんだったんだろう、あのナゾの欲望





動悸も治まり、ノートに地震のときのことを書いていたんですけど
また余震がありました。


今だから余震といえるけど、その時は「さっきのが前兆だったのかも!」と思いました。



余震の揺れを察知したのは、視界からでした。

偶々ノートからふと視線をあげた先に、布ナプキンを干すのに使っているピンチハンガーがあって
それが2個だけ、小さく揺れていたんです。


それに気づいた途端
また体がピシっと固まり
ピンチ ガン見



ピンチハンガーは こういうやつ



そのうちピンチが全部揺れ出して、さらにググッと体に力が入りました。

もうピンチから視線さえ外せないほど。


しかしそれ以上強くなることはなく。


ホッとしました。





こうして振り返って思うこと

異常を察知したときの五感の稼働具合といったらスゴかった♡


すべてのスイッチがパーンと入って

神経がギューーーーっと集中する感じ。


「全情報取りにいく!!」という勢い。







あと、地震って縦型の波のようだったな とも思いました。



視界も体も自分の一点を中心として、クネクネと波型に揺れる感じ。

脊髄さえもうねる。


変な言い方かもしれないけれど、ちゃんとリズムがありました。


地球のリズム。 ←なんかいい(酔)ww










あと、画像のイラストの下に

「感じざるを得ない」とか

「死の概念とか恐怖とか」 って最もらしいこと書いたのが写ってますけど

ここの全貌をぶっちゃけると-


-------------------


地震ってプレートがズレるんだっけ?地球ってすごいなぁ。

私たちって本当小さな個なんだなぁと感じざるを得ない。

蟻とかはどんなふうに感じるんだろう。死の概念とか恐怖とか

はなさそうだけど、蟻だけにしかわからないよなー。


-------------------




ずいぶん間抜けなことを書いています(笑)




お月様