kuu aalto は、現在準備中です。

2019/05/29 12:15

先日は小学校の運動会でした。


真夏日のような暑さの中

私の姪たちと甥は、それぞれ小学校が違うので

2校を行ったり来たりして、汗だくでした。



私は両親と共に(実家で)暮らしていて

姪たちは週2~4日、甥は週1~2日やってきます。


つまりしょっちゅう会っています。



それでも運動会は

友達とどういうふうに接しているかとか、みんなで合わせてなにかやるとか

小さいと思っていたけど、同級生に囲まれると特に小さくもないとか

そういったものが目に見えるので、私にとっては少し特別な感じです。




小2の姪のダンスを見ている時 「なんか大きくなったなぁ」と感じました。

グッとくる感じ。


その時ふと

「自分が産んだ子なら、もっとグッとくるのかな」

と思いました。


「自分のお腹から出てきた子が、大きくなって、動いて、踊ってるって、どういう気持ちなんだろう?」

という、ほんとうに素朴な疑問。


「きっとすごく感動するんだろうな~」

と想像しました。



しかしその直後に

「生まれた瞬間から別々の”個”なのに、私はキラキラとドラマチックにしすぎかな?」

とも思いました。



「私が産んだ子」

「子供が大きくなった」

というふたつの事実を、私の脳内が、勝手にくっつけているのかなと。


image

直線の虹、初めてみました。



当たり前ですけど、この答えって、私には「わからない」です。


経験したことがないから。


とにかく今の私には「わからない」。



しかし ”私にとって” 姪たちも甥も感動を与えてくれる存在です。



そしてやっぱりそれは、その感動は


私が産んだかどうかは関係ない。



私が感じる感動。


私がわかるのはそれだけ。



「他の人の感動」や、「仮定の私の感動(例えば産んだとして、とか)」は

絶対にわからない。


感動は感じるものだから、その瞬間(今)じゃないと感じられない。わからない。


だったらやっぱり、私は私で、素直に感動すればいいんだなと思いました。




「私は産んでもいないのに

「私は産んでいないから

とか、くっつけなくていいんだな。



逆に


産んでないけど、小さいころから面倒みてきたし!」

産んでないけど、自分の子供みたいに思って接してきたし!」

とかいう、理由探しもしなくていいんだな~と思いました。

これ、心の中でやってること、あったんです。



理由っていうか

感動する権利のようなものをどこかに探してた。欲していた。

なければ、易々と感動してはいけないと思っていた。


そもそもそんなもん どこにも無いんですけど(笑)





私は子供たちに対して

可愛いと思うこともあるし、ムカつくこともあるし、

イライラして八つ当たりすることもあるし、愛しくて抱きしめることもある。


幸せで在ってほしいなぁと願う。


とっても愛しているんだなぁと気づきました。



事実は

「私は出産経験がない真顔

「彼女らは私の姪である真顔

「彼は私の甥である真顔

「私は彼(彼女ら)の叔母である真顔」 

以上!



愛する気持ち、感動する気持ちに

「産んでないのに」

「産んでないから」

「産んでないけど」

って、本当に不要でした。




私が勝手にくっつけたくて、言いたかったから言っていたんだチーン

(って気づいたら、感動しました!あまりにも思い通りになっていてww)



image

この日、ハロ現象が起きました。綺麗で、不思議で、感動しました。

帰ってからノートに書いていて、今回のことに気づいた時

あの時の現象は、私の気づきを祝福してくれていたんだ!と感じました❤




改めて

どうあってもよい

何を感じてもよい

何をどう受け取ってもよい


自分に許そうと思いました。





運動会、めっちゃ楽しかったなーーーー! 虹



お月様