kuu aalto は、現在準備中です。

2019/06/08 14:13


kuu aalto(クゥ アアルト)店長の前田奈月です。


宮崎は梅雨入りしてから一週間が過ぎ、今日は梅雨の晴れ間といった感じです。



「熱中症」という言葉もすっかり定着して、夏に水分補給を心がけている方も多いと思いますが・・


生理前や生理中に、積極的に水分補給していますか?


彼がくれたベトナム土産のシソ茶。ほんのり甘い。



生理は、剥がれた子宮内膜を体外へ排出する体の働き。


いつも以上に血液が必要となるので、体は生理前から血液をたくさん造ろうとしますが

造血のためには水分が欠かせないのです。



水分が足りない場合

血液が充分に造られない、血流も滞り、体が冷える

 ↓

経血がスムーズに排出されない

 ↓

排出するために、より子宮を収縮させようとする

 ↓

プロスタグランジンという成分の分泌が増す

この「プロスタグラジン」という成分は、子宮を収縮する作用の他、子宮内の神経を痛みに敏感にさせるドンッ

また、血管収縮胃腸への作用などもあり、生理痛のある女性は、生理痛がない女性に比べて

子宮内膜や経血に含まれるプロスタグランジンの量が多いといわれている

 

(子宮収縮作用により)キリキリとした生理痛が起こる

(血管収縮作用により)腰痛、冷え、だるさ、めまいなどが起こる

(胃腸への作用により)吐き気、下痢などが起こる

 

このような流れになってしまうのです。



もちろん、水分不足だけが生理痛の原因ではありませんが、水分不足は確実に不調に繋がります笑い泣き



生理痛がひどくて悩んでいる女性は、体を温めることには積極的かもしれませんが

生理前と生理中の水分不足が冷えに繋がることは、意外と見落としがちなのではないかと思います。



あと、生理前は体が水分を貯め込みやすい、むくみやすいということは、今ではよく知られていると思うのですが

「だから水分を摂らない!」ではなく、

水分補給することで、巡りがよくなり、生理がスムーズになる♡と頭の中を書き換えてみてくださいニコ

(生理は月に一度のデトックスですよ♡)



温活プラス、「いつもよりすこし多めの水分補給」 心がけてみて下さいね♡




水分補給として、私のオススメはノンカフェインのハーブティーです。

いろんな風味が楽しめて、飽きないのでいくつか置いているのですが、その中でもさらにオススメしたいのが画像にもあげたシソ茶


といっても、私は今まで、せっかくもらったしww 飲みやすいという理由で何気なく飲んでいたのですが滝汗

先日ふと気になり、効能を調べてみたところ (1/2箱は飲んだ後。遅)


・豊富な鉄分で冷えを解消

・αリノレン酸やβカロチンが含まれ、肌や粘膜によい

・リラックス(鎮静)作用があり、ノンカフェイン


と書いてあり、

「え!生理前や生理中にピッタリじゃない?」と感動しました ←ちょうど生理中だったのです♡(笑)


ほんのり甘くて飲みやすいですよ。





とまぁ、ここまでオススメしましたが・・

私はカフェオレや紅茶、緑茶も好きなので、生理中でもアイスだったりホットだったりで飲みますニコ


そこは自分の具合をよく見ながら、好みでいいと思います合格



私の願いは、「体を温める女性」、「水をたっぷり飲む女性」が増えること ではないのです。


生理が憂鬱だったり、

PMSで悩んでいたり、

不妊で悩んでいたり、

そういう女性もみーんなが、無理せずそのままHappyで生きていけることが願いです。


本当にちょっとしたことで

生理が楽しみになったり、

PMSが楽になったり、

不妊に対する捉え方や気持ちが変わったりするかもしれない。


自分で自分を幸せにするということ

自分を幸せにする人は自分しかいないということ

それを伝えたいなと思っています♡


(そのために布ナプキンを販売しております~ニコニコ )



お月様